TOPICS
topics01

スカパー 生中継コンテンツ

音楽ライブからスポーツ中継まで、
生中継の魅力を活かした番組編成でお届けします。

 スカパー は生中継ならではの付加価値の高いコンテンツを提供します。たとえば人気アーティストらによる音楽ライブをBSスカパー と4K総合で同時生中継します。
 スポーツでは欧州サッカー各リーグ、UEFAチャンピオンズリーグのグループステージを生中継し、またラグビーワールドカップ2015イングランド大会全48試合を生中継します。

スカパー 4Kコンテンツ

スカパー 4Kは総合チャンネルと映画チャンネルの2つがあります。

4K総合チャンネルではスカパー オリジナル制作の人気連続ドラマ「アカギ」や、19回目の音楽ライブイベント「フジロックフェスティバル」をお届けします。
 4K映画チャンネルでは「アメイジング・スパイダーマン」や「メン・イン・ブラック」などエンターテイメントの人気作品をラインアップ。今後さらにジャンルを広げていく予定です。
 7月にはソニーが4Kテレビ全機種にプレミアムサービスチューナーを内蔵して発売するなど、4K放送への期待も高まっています。これからも、スカパー の強みを活かしたコンテンツ編成への取り組みを行い、契約者総数・視聴料総額の拡大に向けて邁進していきます。


topics02

美しい自然に囲まれた日本列島は、火山噴火、地震・津波、台風や竜巻などの自然災害が多い場所でもあります。そのため災害時の情報収集はスピードと正確さが問われてきました。
 ヘリコプター直接衛星通信(ヘリサット)システムは、被災地に飛んだヘリコプターから直接映像を衛星経由で受信局へ送信、国中に配信可能な世界初のシステムです。従来の「ヘリテレ」システムは地上マイクロ波回線等を使用するため山岳やビル陰などに遮られ、通信が困難になったり、通信エリアごとの中継局を必要とするなど、通信の安定性や整備に課題がありました。それらの課題を解決するヘリサットシステム搭載の災害対策ヘリコプターはすでに国土交通省、消防庁に導入され、先の口永良部島噴火でも活躍しています。
 災害だけでなく大きな事故、事件など、リアルタイムの映像情報が必要なさまざまなシーンにおいて、迅速で的確な対応を可能にするヘリサットは、今後も活躍が期待されます。当社衛星サービスの災害対策における活用の機会が広がります。